昨秋に入団のNさんのお話

 

今回は昨年10月に新たに団員になられたチェロのNさんに入団のいきさつなどを聞きました。

 

*************************************************

 

一年前コロナの緊急事態宣言が発令されて、勤めている学校が休校になり自宅で待機することになりました。

私がまずトライしたことは読書でした。昔読もうとして挫折した本をもう一度読もうとしたのですが、これは完全な失敗でした。数ページ読むと必ず寝てしまう。…まさにこれは入眠導入の効果があります。

次にやったのがパン作り。これにはハマりました。毎日作って食べて、ぷくぷく太ってしまいました。おいしいおいしいと喜んで食べていた妻も、私が次々と道具を買う(Amazonで)ので、「いいかげんにして!」と…

 

そして次にチャレンジしたことが、チェロ(ずっと触っていなくてホコリをかぶっていた)の練習です。バッハの無伴奏チェロを弾こう、とは思ってみても技術的な問題が大きく、… あえなく断念。

 

Breakthrough … 突破口は無いかとwebの世界を見てみると、ありましたありました。ペリオーデ室内合奏団のこのHPに出会ったのです。素晴らしい! ここにはいっしょに音楽をしたくなるような人たちがいる、と強く思いました。それに「ただいま団員を募集しています」と書いてあるではありませんか。チェロは募集していないようですが、連絡すると練習を見に来るよう言ってもらいました。

練習を見せてもらいました。そこでは柴田先生の指導の下、まるで彫刻の作品制作において削ったり形を整えたりしていくようにして、音楽が創り出されていました。私はぜひとも入団したいと思いました。

そして、晴れて入団が叶って練習に参加させてもらった(嬉しかったです!)のですが、ここでまた新型コロナウイルスの感染が拡大。…

 

今年に入って練習が中止になり、それから状況が少し良くなってようやく再開されたのもつかのま、またまた感染拡大。そして練習休止。…突破した、と思ったらまた振出しに戻ったという感じです。

 

今願うのは、コロナ禍が収まり、みなさんといっしょに練習ができるようになることです。早くみなさんといっしょに音楽を創り上げられるようになりたいです。それまでは独りで練習を …

 

でも、独りじゃできないんですよ、私は…(ため息)