音連ミュージックフェスティバル 2019

10月13日の日曜日、宇治市文化センター大ホールにて、ミュージックフェスティバルが開催されました。宇治市音楽連盟の加盟団体による、合唱団や器楽団体による合同音楽会です。各団体とも、持ち時間は長くはないですが、毎年趣向を凝らし、じっくり練習を重ね、衣装も華やかに揃えて来られますので、とても楽しみな一日です。

 

私達ペリオーデも、初夏の頃から練習に入り、最初はバラバラだった音楽が、徐々にまとまっていき、秋に入る頃には音楽に艶が増してきました。今年の曲は『乾杯しよう!Prost!』。メドレー形式で、『乾杯のうた~ビヤ樽ポルカ~trink.trink.trink~杯をあげて』と繋がります。元号が平成から令和に改まり、最初の音楽会ということで、お祝いの席、賑やかな酒宴の場面をイメージした曲となりました。『trink.trink.trink』では、普段はクラリネットを吹いているSさんの独唱で、楽しく美しく盛り上げてもらいました。

 

毎年思うことですが、譜面づらは難しい訳ではないが、自分の立ち位置を確認し、異なる楽器、違うパートの人達と気持ちを合わせて一つの曲を仕上げる、のはとても難しい。曲の場面ごとの空気を感じ、確認しながらまとまっていくと、曲が生き生きとしてくる、その過程はとてもスリリングで楽しいです。

 

また、次に出会う曲にワクワクして挑戦したいと思います。