きぃちゃん、ペリオーデ☆デビュー(o^^o)

5月27日、城陽市の介護施設「煌」さんに、訪問演奏ボランティアでお伺いしました。明るくて広々としたお部屋で、入居者さんに懐かしい歌謡曲、映画音楽を聞いていただきました。

 

懐メロでは、一緒に口ずさんで頂いたり、手拍子をしていただき、『とても楽しかった!ありがとう』とお礼を言って頂いて、ああ、喜んでもらえて良かったなぁ、と思いました。

 

団員の小2の娘さんの「きぃちゃん」が、曲に合わせてカスタネットを演奏してくれました。フルートパートで練習していたら、横で遊びながら聞いていたようで、「一緒にやろうよ」と誘うと、張り切って見事にやってくれました!3歳の弟君も一緒に来ていて、リハーサルの時はとても楽しそうに小さなマラカスを振っていたのに、本番の時はまさかの「お昼寝タイム」に突入!

弟君のデビューは、次回に持ち越しとなりました。

 

帰りの車の中で、もし私達が将来、介護施設に入った時、ボランティアの人達が訪問演奏に来てくれたら、どんな曲を演奏してくれるのだろう、と話題になりました。

山口百恵?聖子ちゃん?キャンディーズ?沢田研二、など、思い出に残る曲はたくさんあります。

いずれにしても、「楽しかった、ありがとう」と私達もお礼を言うことでしょうね。