「いよいよ平成30年」

早いもので、平成30年がスタートしてすでに2月。節分、立春も過ぎてしまいました。ペリオーデでは、2月4日に宇治市植物公園にあるレストラン「蝶々」さんで新年会ランチを楽しみました。

(写真は、植物公園の戌年のタペストリーと、お店の外観です)

 

外は広大な植物公園、中にも植物のインテリア、とグリーンづくしの店内で、ゆったりと過ごしました。

昨年は、4人も新しい団員が増え演奏にも厚みが増してきました。そこで、全員一言ずつ挨拶をしていくうち、「ペリオーデの一員になって、もう十数年」という方の多いことに驚きました。

高校生で入団して、現在は二児の母。入団後に生まれた我が子が、もう中学生。ついこの間産まれたようにお聞きしたお孫さんが小学生!、などなど、、、。 月日の経つのは早いものです。けれど、音楽は確実に、人の外観や内面の老化現象を遅らせる効果がありますね。
 
新入団員の方の挨拶で、『介護施設でのペリオーデの訪問演奏を見学した時、入居者さんがなつかしい音楽を聴いて喜ばれている姿を見て感動した』、というのがありました。入団して、今度は自分の演奏で楽しんでもらう、自分もアンサンブルを楽しむことが出来る、というのは、より豊かで明るい人生につながっていくと思います。
 
今年は5月に城陽市の介護施設に、訪問演奏にお伺いすることになりました。
入居者さんに喜んで頂けるように、自分達も納得いく演奏が出来るように、これから練習を重ねていきたいと思います。