こども達ってすごい!

7月17日、日本キリスト教団宇治教会にて、小さなピアノ発表会があり、ペリオーデも参加させて頂きました。

子ども達は、幼児からティーンエイジャーまで、キラキラした感性に満ち満ちた「自作自演の曲」を含めて演奏されて、司会進行も子供達がやり遂げる、という他の発表会では見られないような達成感が味わえる発表会で、とても感心しました。
小さい年齢の子ども達は、はち切れるようなパワーがあふれ、少し成長した子ども達は、さらに深みや味わいが加わり、音楽は年齢と共に成長していくものだなぁと実感しました。
「今日の発表会の感想はいかが?」と問われると「ドキドキする、けど楽しい!」と輝くような笑顔と答え。その「楽しい」が音楽の原点なのですねぇ…

ペリオーデは、打楽器をたくさん使う曲を2曲、子ども達にも打楽器を担当してもらったりして一緒に演奏を楽しみました。

また、ペリオーデ団員のさっちゃんによる独唱では優美な歌声に魅了され、トレーナーの河野先生のバイオリン独奏ではダイナミックで優雅な演奏にウットリ…。

弦楽パートとフルートパートがアンサンブルを2曲ずつ披露して、エンディングには子ども達と一緒に練習した曲を発表して、「音楽の一日」を満喫しました。